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車検時によく交換になる部品

車検は法定費用と点検整備費用で一定の金額になります。
もちろん、整備する必要がなければ点検整備費用が安く抑えられ車検の費用も安くなります。
見積もりの金額から実際に点検整備した時に追加整備が発生し余計にお金が掛かると事もあります。
車検の費用は安く抑えたいもの。
そこで車検の時によく交換になる部品を紹介します。

 

エンジンオイル

ガソリン車の一般的な使用の場合は5000km、または半年に1回交換が推奨です。
ハイブリット車であれば1万km、または1年に1回の交換が推奨となります。
ターボチャージャー装着車、短距離走行や山道をよく走行する方は少し早めの交換がおススメです。
車検時は必ず交換するメニューに入ります。

 

オイルフィルター

エンジンオイルの汚れをろ過する役目をもった部品です。
オイル交換2回に1回が推奨されています。
車検時はオイルの状態により交換します。

 

バッテリー

エンジンを掛けるのに必要な部品です。
使い方にもよりますが2~3年に1度の交換、良いバッテリーなら4年程度で交換になります。
交換せず電圧が低下するとエンジンが掛からないことがあります。
ZACではテスターにより電圧を測り交換するかどうかの目安とし見積もり時に提案しています。

 

ラジエター液(LLC)

車のエンジンを冷やす液体で錆止め剤も添加されています。
交換は2、4年毎の交換が一般的で怠ると錆でラジエーターの故障やエンジンを冷やせないことによるオーバーヒートを起こしエンジン交換になるなど重要な部品です。
最近の車は長寿命のラジエター液が使われている場合があり、整備表があればそれを見てからの判断としています。

 

ブレーキパッド

ブレーキパッドはブレーキローターとの摩擦で減速や停止に使われます。
ブレーキパッドは厚みが残り3~4mmとなると交換する事をオススメします。
よくブレーキを踏んだ時にキーという音が鳴っている時はブレーキパッドが消耗している時が多いです。
車検では残りの厚みで判断するので使用環境により交換するかどうかになります。

 

ブレーキフルード

ブレーキの動作を伝える液体です。
熱による劣化が発生しますので定期的な交換が必要になります。
だいたい4年くらいが交換の目安となります。

 

ATFオイル

AT車の駆動系オイルです。
こちらは寿命が長いのでだいたい10万kmが目安となります。
車種によっては5万kmで交換のものがありますのでメンテナンスシートを確認しましょう。
ZACでは10万kmを初めて超えた場合は交換を提案しております。

 

タイミングベルト

エンジンから駆動系に伝達する為のベルトです。
10万kmか10年で交換する事が推奨されています。
このベルトが切れると車は動かなくなってしまいますので10年か10万km、どちらか早い方に車検を受ける際は交換をおススメします。
最近の車はタイミングチェーンとなっているものがあり、こちらは30万kmと廃車になるまで交換がいらないものもあります。

 

サスペンションダンパー

タイヤと本体を繋ぎ乗り心地に直結している部品です。
この部品がへたると路面の荒れなど突き上げ感を感じることになります。いわゆるショック抜けです。
大体8~10万kmで交換時期を迎えます。

 

スパークプラグ

燃料に点火しエンジンのピストンを動かす部品です。
一般品なら3~4万キロ、イジリウムプラグ、白金プラグでれば10万キロ交換になります。
古くなるとパワーダウンしたり、燃費が悪化します。

 

タイヤ

タイヤはスリップサインという一つの目安があります。
それが出ている場合は車検を通す事ができないので交換になります。
スタッドレスタイヤの場合はプラットホームという印があり、それが出るとスタッドレスタイヤとして使えないので車検前に交換となります。

 

下部洗浄、下部塗装【オプション】

車検の時、必須ではありませんが下部洗浄、下部塗装というものがあります。
これは洗車の際、洗いにくい車の下を洗浄し、錆が発生しないよう防錆するもので沿岸部や雪が降る地方の場合には特にオススメします。
東北地方は雪が降るたび融雪剤をまきますので融雪剤により下部に錆が発生するという事がよくあるので車検の際はオススメしております。

 
大まかにですが以上となります。
上記に上げた部品はあくまで必ず交換ではなく、ご希望整備により交換となるものですので今回の整備では交換しないといった場合でも大丈夫です。
車検の際に参考になれば幸いです。

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